ZIMITATU

地味に役立つ事を発信して行くブログ

安くて便利な業務スーパーのオススメ調味料と使い方

f:id:hadaka1kan-r:20181214080631p:plain

 

業務スーパー安いですよねー、他では見かけないような調味料が並んでますね。そんな中から安くて便利な調味料等のご紹介です。2つとも買っても500円くらいなので是非。

 

ピーナッツラー油


f:id:hadaka1kan-r:20181212090403j:image

 

ピーナッツラー油がとても美味しく、色々使いみちがあります。

ラーメンに入れて食べるもよし、冷奴にかけて食べるもよし、何でも中華にしてしまう調味料です。

 

筆者は、麻婆豆腐に使っています。

小さい子供がいるので、麻婆豆腐を辛く出来ないので豆板醤が使えませんので、味噌で代用して少し甘目に作ります。

子供の分取り分けたあとにコレをかければ良い感じの麻婆豆腐が出来ちゃいます!

味噌汁に入れても美味しいんですよー

 

因みに瓶に印刷されてる人物は女性です、筆者はオジサンラー油と言ってましたが女性でした。。。

 

柚子ポン酢


f:id:hadaka1kan-r:20181212090412j:image

 

安くて美味しいです、薄いんですけど、それが良い。

安いので、思い切って使えます!(笑)

カツオの叩きにかけて少し寝かせて土佐作リみたいにしてみたり、これからの季節鍋にも良いですねー。

このポン酢に刻みニンニクを入れて、初めに紹介したピーナッツラー油を入れると美味しいタレが出来ます、蒸し鶏にかけてみたり、豆腐にかけてみたり、単純に温野菜にかけても美味しいです。

 

刻みニンニクも業務スーパーで安く売ってますねー、おろしニンニクより刻みニンニクの方が使いみちが多いと思います。

おろしニンニクはチューブで買って、刻みニンニクはボトルで買っちゃってます、非常に便利です。

 

色々便利な物が安く揃う業務スーパー

次回は業務スーパーで買うべき食料品でも機会があったら書きたいと思います。