ZIMITATU

地味に役立つ事を発信して行くブログ

千葉県3大ラーメンを発祥の店で全部食べてみた感想。

f:id:hadaka1kan-r:20181207115808j:plain

八平長南町店外観


 

千葉3大ラーメンをご存知でしょうか?アリランラーメン、竹岡式ラーメン勝浦タンタンメンの3つを千葉3大ラーメンと呼びます。



f:id:hadaka1kan-r:20181207105023j:image

↑こちらは、日本一行きにくい行列店と言われている長南町アリランチャーシューです。

 

 

アリランらーめん


f:id:hadaka1kan-r:20181207104827j:image

こちらの長柄町のご主人がアリランラーメンの生みの親らしいです。

同じアリランチャーシューなんですが、かなり見た目が違うのが分かると思います。

ニンニクが、これでもか!ってくらい入っていてパンチの聞いたスープに自家製麺が良く合います。

クセになるラーメンですね〜。

 

アクセスですけど。。。クルマじゃないと行けません、長柄町の方ならナビで簡単に行けると思いますけど、長南町の方は少し難しく少し古いナビだと到着する事は出来ないと思いますので、Google Mapsナビで行って下さい。

筆者は長南町の方が好みです、因みに長南町の方は平日でも並ばないと食べられません。

土日は2時間近く待つこともあると地元の方が仰ってましたので時間に余裕を持って行って下さい。

長柄町の方は、そこまで混みません。

 

竹岡式ラーメン


f:id:hadaka1kan-r:20181207105848j:image

梅乃家さんが発祥のラーメンです。

タマネギの微塵切りがタップリかかっている少し変わったラーメンです。

何が変わっているって、麺が乾麺なんです。

その麺をチャーシューを作った醤油に麺を茹でたお湯を入れて作るという手の込んだインスタントラーメンのようなラーメン。

 

注:他の竹岡式ラーメンの店は昆布ダシ等を使った似て非なる物です。

 

チャーシューが大変美味しくてタマネギもシャキシャキしていて良いのですが、麺にコシが無いですねー乾麺だから仕方ないと思うけど。

 

こちらも行列が絶えないんじゃないか?ってくらい並んでいますが地元の方が多いのか回転は早めなのでアリランほど待ちません。

 

アクセスですけど。。。こちらもクルマじゃないと行けないですね。

 

勝浦タンタンメン


f:id:hadaka1kan-r:20181207110709j:image

江ざわさんが発祥です。

筆者は、これが3大ラーメンで1番好きです。

国際武道大学の裏手にあります、こちらの店も大変混み合いますね。。。

入り口に名前を書く紙が置いてあるので、そちらに記名して呼ばれるのを待つスタイルです。

ベースはアリランラーメンと似ている感じがしますけど辛口なのに上手くまとまっていると言うか、とにかく美味しいです。

 

非の打ち所がないと言うか単純に好みの味ですね、ラー油の香りが食欲をそそりますよ〜

 

こちらもアクセスは。。。クルマじゃないと厳しいです。

 

・まとめ

 

筆者が順位を付けるとしたらですけど。

 

1位 江ざわ 勝浦タンタンメン

2位 八平  アリランラーメン

3位 梅乃家 竹岡式ラーメン

 

ですね〜

どこもかしこもアクセス悪いのに並んでいます、CM打ってるわけでもないのに。

ほぼ口コミやネットの情報で広まったんでしょうね。。。

遠くから来たのであろうバイクやクルマが駐車場に停まっているのを行くたびに見ます、どれを食べても満足行くと思いますけど1日で回るのは少し厳しいので回るなら余裕を持って一泊2日で館山あたりに宿泊なんていかがですかね?