ZIMITATU

地味に役立つ事を発信して行くブログ

子供が食べても安心な売り物みたいなポテトチップスの作り方

f:id:hadaka1kan-r:20181205141440p:plain

 

ジャガイモは安いのに何故か買うと高いポテトチップス、でも特に何も使わずにポテトチップスって簡単に作れるんですよジャガイモ3個も使えば、かなりの量が作れちゃいます。

 

f:id:hadaka1kan-r:20181205140924p:plain

自家製ポテトチップス


材料

男爵イモ

・揚げ油

これだけです、後は味付けの調味料ですが後ほど。

 

作り方

①ジャガイモが透けるくらいの厚さにスライスします。(試しにスライサーでやりましたが厚いです。)

f:id:hadaka1kan-r:20181205141047p:plain

ジャガイモが透ける厚さ


②180度の油で揚げる。

 

以上です、とにかく薄く切る事ができればポテトチップスは簡単に作る事ができます。油は少しで大丈夫ですので最小限の廃油で済みます、なんで少ない油で揚げるのか?

 

勿体ないからってのもありますけど、油自体に香りをつけてポテトチップスを揚げてしまうってのをやるからなんです、もちろん何も香り付けしないで塩や青のりかけても美味しいですけど、どうせ自家製でやるならオリジナルの味付けしたいですよね?

 

オリジナル味付け方法

油の温度が低いうちにニンニク、アンチョビを入れて焦げる前に取り出し、その油でポテトチップスを揚げます。

 

最後に薄く塩味を付けて完成です、アンチョビガーリック味のポテトチップスが出来ます、市販品では決して味わえない香り高いポテトチップスです。

 

 

何でポテトチップスを作ろうと思ったのか?

高くないですか?ジャガイモって5、6個入っても200円台で帰るのに大きめなジャガイモ①個分くらいの量しか入ってないのに100円以上。。。

塩分もきななりますし、でもやっぱり1番気がかりなのが揚げている油の状態が分からない事。

油って使ってたらどうしたって酸化します、たくさん揚げればそれだけ早く酸化します、酸化した油で揚げてるかもしれないなんて考え過ぎかも知れませんけど避けれるなら避けた方が良いですよね?

 

油の酸化とは?

そもそも油の酸化とは、光や熱、酸素などによって油が劣化すること。
油は酸化すると、変色や異臭、油に含まれる栄養素の減少など、風味や品質が低下します。

また、酸化した油は体に悪影響を及ぼします。
酸化した油を摂取すると、活性酸素や過酸化脂質という有害物質が体内に増えることによって、細胞も酸化し傷ついてしまうのです。

酸化して傷ついた細胞は、正常に機能できなくなります。
やがて、その影響は細胞のある臓器にまで広がり、老化や病気を引き起こすと考えられているのです。

よく老化や病気の原因は体のサビといいますが、これは細胞が酸化することで起こります。
その細胞をサビ(酸化)させる原因の1つが、酸化した油なのです。

ですから、老化や病気を予防するためにも、酸化した油を摂取してはいけないのです。

  どんな状態の油で揚げたか分からない物より少しの手間で自宅で作った方が良いと私は考えます。

作ってみては、いかがでしょうか?子供の安全の為にもなりますし何より美味しいので喜びますよ〜。