ZIMITATU

地味に役立つ事を発信して行くブログ

金魚釣り堀で他の人より金魚を釣る方法。

f:id:hadaka1kan-r:20181214081357j:plain

 

ゲームセンター内や自治体などが、やってる金魚釣り堀、アレ全然釣れない人と釣れる人がいますよね?全然釣れないアナタへ送る金魚を釣る方法です!

 

金魚釣り堀で金魚を釣る方法。

 

条件は1つだけ、金魚が居る事!

 

居ない場所にエサ落としても釣れませんし、寄せるなんてエサがいくらあっても足りません、屋内の狭い釣り堀なら魚が見えますし、どこにでも居るので屋内がオススメ。

 

何で釣れないのかを考えてみる。

 

金魚ってエサどうやって食べます?

 

水に浮いたのをパクパクするか、底に沈んだのを吸い込むのが殆どですよね?

という事は、エサが底にギリギリ着底しているのが有利って事です。

釣れない人、エサ思いっ切り底から離れてませんか?もしくは、底にべったり着いてウキの下の糸弛んでませんか?

 

ウキ下の調整方法。

 

1番簡単なのが、竿を水に突っ込んで深さを測ってウキ下の長さを調節する方法。

 

もう一つは、ウキ下を短くしておいて、ウキが沈んじゃうくらい大きいエサを付けて徐々に長くしていって調節する方法。

 

これで調節は出来るはずです、理屈が解れば普通のエサでも、ウキの状態だけで調節出来ると思います。

 

あとは、釣るだけ!

 

ウキが沈んだら竿で糸を引っ張る(アワセる)

魚が釣られまくって見破られるような場所(スレてる場所)ではウキが沈み込むなんて事は滅多にありません、ウキを良く見て、少しでも変だなぁと思ったら迷わずにアワセて見て下さい。

何回も空振りしてアタリとハズレを見分けられたら完璧です。

これが出来たら釣れるはずです!

厳密に言えば魚が意識している層に合わせるのですが、金魚やコイなら殆ど底釣りで釣れると思います。

 

まとめ

 

・魚がいる所でやる!(どんな釣りもそう)

・エサを底に着ける!

・ウキを良く見て!

・自分を信じてアワセてみる!

 

なかなか難しくて釣れたら嬉しくてハマってしまうかも知れませんよー


f:id:hadaka1kan-r:20181212120911j:image

実家近にある、区営釣堀で管理人さんに期待の若手のような扱いをされた筆者は、一度行くと50〜100匹くらいは金魚釣ってました。

ただし、筆者は金魚以外の魚釣りは得意ではありません、小者なので小物しか釣れません。。。(T_T)