ZIMITATU

地味に役立つ事を発信して行くブログ

手が混んでそうで実は簡単に作れる丸ごと玉ねぎとトマトのスープ

f:id:hadaka1kan-r:20181207112511j:plain

見た目のインパクトがあって簡単に作れるスープのレシピのご紹介です。

 

料理の見た目って凄い大切です、筆者はもうかれこれ15年ほど飲食業で働いておりますが味という物を構成するのに見た目って凄い大切で7割方決まってしまうと思ってます。

 

その話は、いつかするとして。。。今日は見た目にインパクトがあって簡単に作れて美味しいスープのレシピの紹介です。

 

材料

 

・タマネギ

・トマト

・ウインナー

・固形ブイヨンまたは、コンソメキューブ1個

・塩コショウ

 

だけです。

 

調理時間

 

タマネギ、トマトの大きさにもよりますが、おおよそ15分で出来ます。

丸ごとなので、切る手間が無いので仕込みからで15分で作れると思います。

 

作り方

 

①タマネギを1個ずつラップで包みます。

 

②ラップで包んだタマネギを電子レンジに入れて800ワットで6分温めます。

 

③トマトのヘタ部分をくり抜いて湯剥きします。

 

④鍋にタマネギ、トマト、ウインナーを入れてタマネギ、トマトが水没するくらい水を入れて火にかけてます。

 

⑤沸騰したら固形ブイヨン1個入れて、塩コショウで味を整えて完成です。


f:id:hadaka1kan-r:20181206220634j:image

 

タマネギをラップて包んでレンジでチンする事によって、煮る時間を大幅に短縮出来るので食材を丸ごとの形でスープに出来ます。

 

切って作っても良いんですけど、見た目のインパクトで美味しく感じてもらおうって魂胆です。

 

野菜が丸ごと煮てあったら手間が掛かってるように見せて美味しさを引き立てるって寸法ですね。

寒い時期にいかがでしょうか、丸ごと作るとタマネギの甘さが引き立つ気がします。(多分見た目に脳が騙されてます。)