ZIMITATU

地味に役立つ事を発信して行くブログ

野菜を買うなら直売所1択な筆者のよく行く直売所のご紹介です。

f:id:hadaka1kan-r:20181208095211j:plain

ぴーちゃん

 

野菜の直売所って新鮮な野菜が安く買えて便利ですよねー!ドライブがてら筆者の良く行く直売所のご紹介です。新鮮な野菜は美味しくて子供も喜びますね。

 

しょいか〜ご習志野

 

f:id:hadaka1kan-r:20181208095715p:plain

しょいか〜ご習志野店外観

 

京葉道路武石インターから八千代方面に向かった通り沿いにあります。

 

店内も明るくて広く品揃えも豊富です、週末には色々なイベントを行っていますので、ホームページをチェックしてから向かうのもアリだと思います。

 

ここで、是非とも買いたいのが何と言っても、地元習志野産のニンジンです。

習志野と言ったら谷津干潟とバラとソーセージとニンジンです。

とにかく色が濃くて甘くて美味しいニンジンが手頃な価格で購入出来ます。

 

ここに行くなら午前中に行くのがオススメです、何故なら普段の買物で近所の人達も利用するので午前中に結構売れてしまい夕方行ったら欲しい野菜が何も残ってない。。。なんて事がよくあります。

 

この手の直売所ってクルマじゃないと行くのが厳しい所が多いですが、しょいか〜ご習志野店は、京成実籾からワンボックスのバスが運行してますのでクルマが無くても買物が可能です。

 

トイレも奇麗ですし、休憩出来るスペースもあるので近くを通った時の休憩ついでに買物なんていかがでしょうか。

 

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は臨時営業)・年末年始
住所 習志野市実籾本郷34-1
電話 047-472-1831
   

syoicargo.jp

道の駅やちよ

f:id:hadaka1kan-r:20181208100328j:plain

道の駅やちよ外観


道の駅やちよ内にある直売所、ふるさとステーションです。

ここも安くて新鮮な野菜が手に入ります、小松菜やほうれん草が特に安い気がします。

 

近くに梨園が多いので時期になると梨が沢山並びますよ〜、筆者は秋月という梨が1番好きです。毎年同じ梨園で買っていますが、それは、また別の機会に。。。

 

こちらの直売所は、しょいか〜ごに比べたら狭いですけど、ところ狭しと野菜が並べられていて町の八百屋さん以上の品数はあると思います。

 

道の駅の中にあるので、買物だけでなく色々楽しめてオススメです。

 

川を挟んだ建物の芝生広場でバーベキューも出来ますし、色々な体験教室なんかもやっています。

芝生広場は、イヌを放つのが禁止になっているので子供も安心して遊ばせる事が出来ますし屋内休憩スペースもあります。

 

この川では、ブラックバスが釣れるので川沿いに駐車して釣りしてるアングラーをよく見かけますね、釣りついでに買物も悪くないですねー。

道の駅名 やちよ(やちよ)
所在地 276-0015 千葉県八千代市米本4905-1
TEL 047-488-6711
駐車場 大型:10台 普通車:98(身障者用2)台
営業時間 9:00~19:00

 

yachiyo-agri.org

 

その他にも千葉県には野菜の直売所が、たくさんありますので随時追加していきたいと思います。